組織開発や人材開発に関する雑感~外部コンサルや事業会社などの視点から~

組織開発や人材開発に関する日々の雑感を不定期で投稿しています。大学の研究員▶︎スクールビジネス▶︎研修会社と人事コンサルを経て、事業会社で組織開発の仕事をしています。

行動習慣はプロフェッショナルとしてのスタンダード

日々、人材開発に関わる中で、遭遇率の高い言葉の1つに「行動習慣」というものがあります。 例えば、研修やセミナーを設計する時、コンテンツ自体の質は勿論ですが、受講後、対象者の行動がどう変化するのか、そして、その行動が習慣化されるには、どうすれ…

個人が成長するための一丁目一番地②

前回の記事で、人が成長する第一歩は自己認識だと書きました。 そして、人が適切な自己認識を持つために必要なことは、『信頼出来る他者』と『日々の対話とフィードバック』というところで記事を終えました。 今日はその続き、なぜ、上記の二つが重要なのか…

個人が成長するための一丁目一番地①

個人が成長するための第一歩(一丁目一番地)は何でしょうか? 結論からお伝えすると、それは、成長する当人が適切な「自己認識」を持つということだと思います。 ここでの『適切』な自己認識とは、その当人の現パフォーマンス(出来ることや保有する技術/知識…

「人材開発」を一言で考えると?③

初回の記事で、人材開発を一言で考えると、 一つは、『パフォーマンスの最大化』もう一つは、『課題解決』 だと書きました。 今日は、人材開発と課題解決に関して考えたいと思います。 なぜ、人材開発が、『課題解決』と書いたか、ですが、結論からおはなし…

「人材開発」を一言で考えると?②

前回の記事で、人材開発を一言で考えると、 一つは、『パフォーマンスの最大化』もう一つは、『課題解決』 だと書きました。 そして、人材開発に携わる上で、常に「この人に求められているパフォーマンスは何でだろうか?」と考える、思考の条件反射が重要と…

「人材開発」を一言で考えると?

十数年、広義での人材育成の仕事に携わっています。 大学の研究員▶︎スクールビジネス▶︎研修会社と人事コンサルを経て、事業会社で組織開発の仕事をしています。 不定期の更新ですが、もし何かの機会に読んで頂くことがあれば、何しらのご参考になれば幸いで…